2020-04-28

簡単&可愛いハーブガーデン♪


こんにちは、月乃です。

今回はハーブガーデンのお話です。

ハーブは、ガーデニング(庭造り)を始めるずっと前、かれこれ34年くらい前から育てています。

その間、色んなハーブを育てましたが、現在残っているメンバーはヘビロテで育てやすいものばかりです。

スポンサーリンク


月乃おすすめハーブ

① ローリエ(月桂樹)
ローリエは樹木ですが、鉢で育てるとコンパクトに管理できます。
育てるコツは、カイガラムシが付きやすいので風通しの良い所に置きます。
煮込み料理に1~2枚の葉を入れると格段に味が良くなります。

② ローズマリー
わが家のローズマリーは34歳。
とっても丈夫で育てやすいです。また、お庭に植えておくと魔除けになります。
チキンのもも肉にガーリックと塩コショウ、ローズマリーの葉をまぶしてオーブンで焼くと香りが良く美味しくなります。

③ ミツバ
日本のハーブです。
お味噌汁、茶わん蒸し、ちらしずし・・・あるととっても便利なハーブです。

④ ニラ
植えっぱなしで勝手に育ち、よく増えます。
害虫の被害もありません。
野菜炒めやニラ焼きに。

⑤ パセリ
みじん切りにして、ドレッシングやタレに入れると味に深みが出ます。
冬でも収穫できます。

⑥ ルッコラ
冬でも収穫できます。
サラダに入れると美味しくて、オシャレ感もUPします。

⑦ ワイルドベリー
真冬以外は収穫が次々と出来ます。
アイスクリームやヨーグルトのトッピングに可愛いです。

月乃のハーバルライフ

ハーブを無農薬で育てる工夫や楽しみ方の一部を動画にしました。

チャンネル登録とイイねをよろしくお願いいたします(^▽^)

簡単レイズドベッド


レイズドベッドとは、地面より立ち上がった花壇をいいます。

私のハーブガーデンは、ブロックとレンガを並べて(並べただけ)土を入れたレイズドベッドです。

セメントで固めていないので簡単に解体することができます。

また土のないコンクリートの上でも作ることができますよ。

風車はモグラよけになります。

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。