2019-05-13

フロントガーデンのプチリニュ

フロントガーデン
GWは3日ほど雨になりましたが、残りの7日は晴天に恵まれました。

潮干狩り2回・愛知と三重県の花屋さん巡り・庭で家族バーベキュー・居酒屋・ウナギ屋さん・コストコなど近場へ出かけた他は全て庭造りをしておりました。

スポンサーリンク


フロントガーデンの花壇をマイナーチェンジ

フロントガーデン

ほんと間違い探し的なプチリニュです(汗)

花壇の奥行きをブロック一つ分(30cm)短くしました。

ネモフィラを抜いて、ブロックをどかし、土を移動させ、セメントの平板を追加して並べました。

文章で書くと、たったこれだけですが、かなりの重労働で体中ガクガクです。

これによって花壇の奥まで手が届くようになったのでクレマチスやバラの誘因と雑草取りが容易になりました。

いままでは、上に上に登っていくクレマチスをただ眺めるばかり、でもネモフィラを踏みつける勇気もなく・・・

フロントガーデン

左上にチラッとみえる塀は、GW前にぎりぎり完成しばかり。

今までは『なんで雑木?』と不思議に思える生け垣でした。

季節によっては落葉して丸見えになる部分もあったりでカッコ悪かったのです。

そのうえ夏場にぐんぐん伸びるので剪定が何度も必要だったので、暑さの苦手な私には悩みの種でした。

これからは剪定に使ったパワーを庭に注ぐことができます。

フロントガーデン

コンクリートの平板の目地には、庭にあった玉竜を植えていますが、陽が当たりすぎるのか成長がイマイチです。

他の植物を検討したいです。

フロントガーデン

フロントガーデンの入り口は3連の枕木の門柱の間。

ここをくぐるのは楽しくて用も無いのに、何度も通ってしまいます(笑)

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。