2020-01-18

手作りお香ホルダースタンド

寝室用に、お香ホルダースタンドを夫に作ってもらいました。

寝室で使うお気に入りのお香はエステバンの「モーニングローズ」「エスプリ ド テ」「ネロリ」「オルキデ ブランシュ」の4種です。

このお香たちを、朝・昼・晩と使い分けて楽しんでいます。

スポンサーリンク


手作りお香ホルダースタンド


いつもの如く、夫にお願いして作ってもらいました。

シンプルなデザインながらこだわりがあります。

使うお香が4種なのに、なぜ8本の試験ビンが並んでいるのか?

右端の丸い穴はなんなのか?

お香ホルダースタンドの使い方

私はお香は寝させる派なのです。

立てに刺してお香を焚くとこぼれ落ちて火事の原因にもなりかねません。

香炉の中で寝させて使えば安心感が増します。

しかし、エステバンのお香は、画像のように長いのです。

愛用の香炉には入りません。

それで、長いお香は三つに折って使います。

初めから全てのお香を折ると保存の間に香りが飛びやすい気がします。

なので、一本ずつ三分の一に折って、残りの折った短いお香は小さな試験管に入れて待機させます。

丸い穴は、机の棚から引き出して使う為のくぼみです。

ちょっとしたことですが、簡単に引き出すことができます。

お香道具の収納

お香に使う道具は、机の引き出しに収納しています。

(左)セリアのミニ工具箱にピンセットやお香の燃えカスを取るザルを収納。

(右)取り除いた燃えカスを一時キープしておく為の缶。

ずっと前に夫が喫煙していた頃にセブンスターの粗品でもらった灰皿です。

断捨離していたら、絶対捨ててたかもしれないですが、用途は違いますが、こうして蘇っています(笑)

ちなみに、左のゴールドの天使は長女が中学の時にオーストラリアへ短期留学した時のお土産で、右端のキャンドルホルダーは、次女からの昨年のお誕生日のプレゼントです。

どれも大切な宝物。

引き出しも、机の付属ではなく、違うものからの再利用です。

月乃家には、あまり捨てるものがありません。

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。