2024-01-31

華麗なるkaweco BRASS SPORT 万年筆

お話が、ブロンズスポーツと前後しちゃいますが、Kaweco万年筆の中で最初に購入したのは、ブラススポーツです。

kawecoは、1883年にドイツのハイデルベルグで創業されました。

カヴェコスポーツは、1930年に発売され、クラシックなイメージの中に、機能性、携帯性を兼ね備えたデザインです。

初めて見た時には、ディカプリオ主演の映画『華麗なるギャツビー』を思い起こしました。

クラシカルなシンプルデザインの機能美

『華麗なるギャツビー』は、1920年代が舞台のストーリーで、当時流行ったファッションをフラッパールックと呼びます。

上の画像のようなイメージなのですが、ピッタリのものがなかったので映画「華麗なるギャツビー」をご覧ください。

映画で登場するデイジーが可愛くておしゃれすぎるのです(^▽^)

まあ、それはそれは、キラッキラのおしゃれな時代です。

そして1920年代は、アール・デコデザイン時代です。

アール・デコの最も基本的な特徴は「非装飾的な装飾」です。


kaweco ブラススポーツ万年筆は、シンプルなデザインながら、完成された美を感じられます。

このままで、クールビュティーなのですが・・・

スポーツが販売されたのが1930年なので、ちょっと時代を10年ばかり巻き戻して、1920年代風にしてくれるのが、こちらのクリップなのです。


クリップは、アールデコよりも、少しアールヌーボーよりなデザインです。

クールビュティーに少し甘さを加えてくれます。

経年変化がお好きですか?ピカピカがお好きですか?


ブラス(真鍮)・コッパー・ブロンズ類は、経年変化でくすんできます。

この変化が好きでたまらない方もいらっしゃいますが、私はピカピカが好きです。

その為に、日常的に簡単なお手入れをしています。



これで、万年筆を使用した後に軽く拭き上げます。

素材がコットンというところも気に入ってます。

100枚なので、一生分かもです(;^_^A

詳しい内容は、動画をご覧ください。

このクロスでも歯が立たない経年変化には、これを使っています。



180グラムと小さめの缶なので使いやすいです。

真鍮・銅もOKでした。

これについての使い方も動画をご覧ください。

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。