2023-02-03

トラベラーズノートリフィルの作り方


月乃流のトラベラーズノートのリフィルの作り方です。

過去のリフィル作成記事はコチラ
パスワード管理リフィル←現役です!

まとめ買い管理リフィル←現在は使っていません。

いろいろ作って遊んでます(;^_^A

リフィル作成に必要なものは、PC・プリンター・ホチキス・カッターです。

リフィルの用紙


レギュラーサイズはA4、パスポートサイズはB5のコピー用紙を使います。

普通の用紙でも良いですが、万年筆を使いたい場合は、なるべく滲みにくい用紙をお勧めします。

月乃は、ブラスローラーボールペンの為にこの用紙を使っています。

絶対に裏うつりしないとか、滲まないとは言えませんが、普通のコピー用紙よりは、随分とましになりました。

B5サイズ

A4サイズ(こちらのサイズは、まだ購入したことがないのですが、たぶんこれだと思います)

次にエクセルで、リフィルのひな形を作成します。

パスポートサイズは、B5の上下で2冊一度に作ることができます。

レギュラーサイズは、A4の三分の二を使って作成します。

三分の一は、メモ用紙を作成すると無駄がありません。

用紙をカットします。

立派な押切などがなくても17枚程度なら、カッターでカットしても良いでしょう。

製本方法

カットした用紙は、折り目をつけておくときれいに出来ます。

ホチキスはコチラがオススメです。



このホチキスは優秀で、縦にとめる事が出来ます。

紙をクリップでしっかりと固定します。

ホチキスにテープで印をつけると、やりやすくなります。

トラベラーズノートについての動画

リフィルご希望の方へ

※ガーデニング日記ウイークリー(日付なしの曜日のみ。いつからでも始められます)

※ガーデンバイブル

※ガーデニング作業記録5年日記

これらについてのリフィルがご希望の方は、フリマで販売しますので、まずは「お問い合わせ」からどうぞ。

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。