2020-09-21

自然に優しいマジックソープの愉しみ方


こんにちは、月乃です!

やっと涼しくなって来ましたね。

先週からYouTubeより、ネット活動を再開しています。

近年は、毎年暑さが厳しくなって、世界的にも異常気象となっています。

夏の間ずっと、地球環境の問題を考えていました。

まずは、各家庭の排水を地球に負担が少なくなることが大切です。

小さなことですが、排水後生分解の早い石鹸を使うことが第一ではないかと思います。

画像は、マジックソープのコレクションです。

マジックソープの出会いは、2009年のことです。

マジックソープは、100%天然由来成分で作られたオーガニックな石鹸です。

スポンサーリンク


マジックソープの使い方


マジックソープは、天然石鹸ですが洗浄力がありますので、薄めて使うことが大切です。

防腐剤が入っていないので薄める場合は、1週間で使い切れる量にします。

左から2番目は、セリアの泡ポンプです。

50㎖入りますので、ちょうど良いサイズです。

キャップも付いていますので、携帯にも便利です。

ボディソープとして使うには、薄めず原液のままタオルで泡立てて使っています。

原液は、ヘアオイルの空容器(右から2番目)に入れていますが、天然石鹸は寒くなると固まりやすいので、右端のようなシンプルなボトル(無印良品)を使う方が詰まり難いです。

天然石鹸は、ケミカルな石鹸に比べると泡立ちが少ないので、画像のタオルを使っています。

このタオルを使うとモコモコ泡立ちます。

丸めて泡立てて、両端に持ち手があるので背中を洗うのも楽ちん、立体的なデザインなので体にフィットします。

かなりのお気に入りです。

マジックソープの香り


マジックソープは11種類の香りがあります。

なぜか、マジックソープは名前と香りのイメージがかけ離れているものが多々あります。

月乃の個人的な香りの感想を動画にしましたので、購入される時の参考になさってください。

マジックソープでお気に入りの香りをブレンドする


私は、マジックソープをブレンドして、好みの「ティーローズの香り」に似せてブレンドしています。

その方法も動画にしましたので、ご覧ください。

記事の下部に載せています。

おすすめのマジックソープ


もし1本だけマジックソープを持つならば・・・

1. ラベンダー

2. ペパーミント

2.シトラスオレンジ

この三種は、香りが安定しています。

詳しい理由は動画をご覧くださいね。

「自然に優しいマジックソープの愉しみ方」動画編

内容
1. マジックソープについて
2. 使い方
3. 注意点
4. 香りについて
5. 好みの香りにブレンドする方法

スポンサーリンク


こちらの記事も読まれています。